読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気の音楽スクールランキング!あなたのベストスタジオは?

音楽教室は大人向けから子供向け、またヤマハや河合楽器とブランド、そして様々な音楽とオシャレなスタジオのeys音楽教室、色々あります。あなたが選ぶ評判の音楽教室は何処ですか?

ギターならeys音楽教室が人気で評判があるのでは

f:id:tarumaesan40:20170323151918j:plain



学校:ハート音楽院 仙台(現在は閉校)
楽器:アコースティックギター
場所:宮城県仙台市青葉区中央1-7-40

スカボローフェアをどうしてもギターで弾きたくて

私が9歳になったばかりのある日、何気なくテレビCMを観ていると心地よいギターのメロディーが聴こえました。
今となっては何のCMだったのか思い出せませんが、親にその曲名を聴くと「サイモン&ガーファンクルのスカボローフェアという曲だよ」と教えてくれました。
今までに聞いたことのない美しい旋律。ギターという楽器は知っていたけれど、こんなに聴き入った事はありませんでした。
その曲を聴いて1週間後、私は貯めていたお年玉を握りしめ、近所のCDショップへサイモン&ガーファンクルのベストアルバムを買いに行きました。
そして親に無理を言って、隣町のギター教室へ通わせてほしいと頼んだのです。

優しい、先生のようになりたい

私は宮城県の中でも、家の周囲は田んぼに囲まれたようなド田舎に住んでいましたから、一番近いギター教室に通うには電車で5駅先の仙台の街中まで行かねばなりませんでした。両親と1時間かけてハート音楽院へ行き、1度体験レッスンをしてもらいました。
担任の先生は後に弱視の先生だと分かりましたが、そんな目のハンデを感じさせない丁寧で的確な指導をして下さる優しい先生でした。
1時間の個人レッスンでも、後に来る生徒が休んだ時などは2時間も真剣にFコードの押さえ方を教えてくれたりしました。
レッスンの度に見本としてスカボローフェアを弾いてくださり、「君もいずれ、こういう風に弾けるようになるんだよ」と言ってくれたので私も「早く上達したい、頑張りたい」と思って練習をし続けました。

ドイツとアイルランドで流れのギタリストになり、ギタリストと国際結婚

9歳から習い始めたギター教室は、結局高校2年生までの9年間通い続けることができました。
高校3年の時には、「海外でギタリストとして活躍したい!」と夢を抱きコンビニアルバイトで貯めた15万円を手にイギリスへ渡ります。高校にあと1年通えば卒業というタイミングでの中途退学でしたが、若気の至りでしょうか。今も当時の自分の決断に後悔はありません。
結局イギリスには2年間住み、ギターだけでは食べていけないので介護士として働きました。現地の青年たちとバンドは組んだものの、レコード会社に相手にされることはありませんでした。
イギリスでの2年間有効な就労ビザの期限も切れる間際、私はドイツのベルリンへ移住します。
ドイツ語が話せないため日本食屋のアルバイトにも採用されず、お金もないので私はギター一本で流れのギタリストとなりました。
昼は駅構内で弾き語り。夜はクラブ帰りの若者が多く集う広場などでビートルズや日本の歌手の曲を歌いました。
小銭を恵んでくれる人もいれば、「おい、チャイニーズ!」と叫ばれることもありました。
ベルリンは治安が悪く、麻薬中毒者に投げ銭を盗み取られた事もあります。
小銭を稼いでは安いbed&breakfast(民宿)に泊まり、また路上で歌い・・・という生活を1年送り、友人に「英語の通じるアイルランドへ行けばいいのに」と助言を頂きました。
それから私はアイルランドの首都、ダブリンに拠点を移しライブハウスと路上で弾き語りをすることにしました。
アイルランド共和国の人々は外国人にもとても優しく温厚で、ドイツの頃とは違い友人も沢山できて住む場所にも困りませんでした。
そして私がライブハウスで自作曲を弾き語りし終わった時、今の旦那となるアイルランド人のギタリストが話しかけてきたのです。
同じくギターを弾く同士だったため、好きなミュージシャンの話やギターの弾き方について話が弾みました。
それからはとんとん拍子に恋愛へ発展し国際結婚、子供も生まれアイルランドで就職もしました。
9歳だったあの時、ふと見たCMでスカボローフェアが流れていなかったら。ハート音楽院で良い先生に巡り会えていなかったら。
ギターを弾き続けなかったら今の生活も子供も、全てなかったでしょう。
ギターは私の人生を180度変えてくれたと思います。そして私の娘にも時期が来たら絶対にギターを教える予定です。

日本では、eys音楽教室も評判がると聞きます。
ギターはもちろん様々な楽器や音楽がある教室で、またスタジオもオシャレな雰囲気があり音楽が好きな人が集うと人気のスクールです。