読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人気の音楽スクールランキング!あなたのベストスタジオは?

音楽教室は大人向けから子供向け、またヤマハや河合楽器とブランド、そして様々な音楽とオシャレなスタジオのeys音楽教室、色々あります。あなたが選ぶ評判の音楽教室は何処ですか?

ピアノだけではなく、エレクトーンも体験できる

f:id:tarumaesan40:20170123131933j:plain


学校:ヤマハ音楽教室
楽器:ピアノ・エレクトーン
年数:8年(6歳-14歳)
場所:奈良(全国展開しています)

 

時代は女の子にはピアノを習わせるブームにのって

私が子供の頃は情操教育の一環として、また女の子ならピアノを習わせたいという世間の親御さんの憧れや希望で習いはじめました。
ピアノならご近所のピアノ教室へ通われた方も多いとは思います。
しかし私の近所はなぜかピアノよりもエレクトーンを習われている方が多く、エレクトーンの教室が電車に乗って行かなければならなかったのですが、本来出かける事が好きな母のおかげもあって、電車に乗ってヤマハ音楽教室へ通っていました。近所の方がエレクトーンが多い中、私はピアノを選択しました。

 

お友達とのアンサンブルが楽しい

本来ピアノのレッスンというと、先生とのマンツーマンのレッスンを想像される方が多いでしょうし、実際個人レッスンが大半を占めていると思います。
ヤマハ音楽教室はグループレッスンで、幼児科といわれるコースは保護者同伴のレッスン形態をとっています。これはレッスンで行ったことを家での練習で保護者の方と思い出しながらしてほしいという事で約50年もの間続いております。
幼児科のコースが修了すると年代によって名称も変わってきていますが、子供たち主体のグループレッスンとなります。1人で演奏するソロ曲も練習しますが、1番の楽しみは、友達とパートを分かれて演奏するアンサンブルがとても楽しかったです。

 

音楽教室の講師に

その後は専門的な勉強をするために、高校生の頃は大学の教授にピアノを習い、音楽大学に入学しました。大学ではリコーダーのアンサンブルに明け暮れていました。
ピアノだけでなく、音楽教室でエレクトーンも経験し、音大ではリコーダーなどの楽器にも触れ、音楽の楽しさを現在は子供たちに伝えています。